2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

西の魔女が死んだ

出版されて10年以上になるこの童話の存在に、この夏に初めて気づいた。以来、何となく気になりながらそのままになっていたのを、ようやく手にして読んだ。主人公の「まい」が若葉の季節を祖母の家ですごし、「魔女修行」をする話。突き刺ささるように印象に…

『アリーテ姫の冒険』読了

全部で8章からなるこのおとぎ話を、寝る前に1章ずつ、ちびちびと読んだ。以下、ネタバレ(っていうほどのことはないのだけど。笑)アリーテ姫は、父王(←バカ)が魔法使い(←こいつもバカ)の悪巧みにのせられたとばっちりで、魔法使いに幽閉されながら3つの…

喪中葉書

郵便受けに喪中葉書が入ってくるようになった。そろそろ師走。今日は、大学時代の同級生からのものが届いていた。今年は不幸が相次いだようで、夫婦連名の葉書の文面には「7月に父○○ 10月に母△△が永眠いたしました」とある。さすがに1年で2人を見送るという…

伊吹文科相の棒読みメッセージ

ニュースを見ていて、あらためて怒りがふつふつと・・・。 伊吹文明文部科学相は7日の閣議後会見で、自殺予告の手紙を送った差出人に対し、「命は一つしかないものだし、自分だけのものではない。君が生まれた時はお父さん、お母さんが君の命を腕の中に抱き…

アリーテ姫の冒険

いつも巡回するのを楽しみにしている界隈(いくつかのブログ)で、ちょっと前に話題になった『アリーテ姫の冒険』(英語版)が、今日手元に届いた(原題は"The Clever Princess"「賢い姫君」)。アリーテという名前の賢いお姫様が、知恵と勇気で数々の困難を…

リテラシーの不足と思考停止、想像力の欠如

NHKの「クローズアップ現代」で、若い人の漢字の読み書きの能力が著しく低下していることを報じていた。携帯メールやパソコンの普及、それに費やす時間と、読み書きの能力、思考力の低下との関連に言及したりして、なかなか興味深かったのだけれど、冒頭の例…

米・中間選挙で遊んでみた 〜魔法のMD5 - MD5バトル

拾いもの。 自分のハンドルとオットのハンドルで対戦させてみたりもしたのだけど、断然こっちのほうが面白かった。【共和党 vs 民主党】 [共和党] 攻撃:78 素早さ:90 防御:14 命中:50 運:11 HP:139 [民主党] 攻撃:65 素早さ:14 防御:33 命中:98 運:14 HP:173…

自殺報道のあり方

とりあえず貼っておこう。■ライフリンク:自殺報道のあり方について