2009-01-01から1年間の記事一覧

子どもなオトナ

自分の精神年齢の低さというか、大人になり切れてなさ具合がコンプレックスになっているのだが、何となくインターネットをしていたら、こんな記事があった。(→AllAbout:精神年齢をアップさせる5つのレッスン) 曰く、以下のリストの大半に該当すると、子ど…

布ナプキン・おまけ

布ナプキンを使い始めた理由が、もうひとつあった。 そろそろ更年期のことも頭をよぎる年齢で、布ナプキンを買ってもあと何年使えるかわからないといったんは躊躇したのだが、「そのとき」が到来したときに、使われないまま捨てるに捨てられない(?)新品の…

布ナプキン・その後

布ナプキンを使い始めて、最初の生理が終わった。気づいたことをいくつかメモ。 機能・使い心地 心配だったモレもなく、生理用ナプキンとしての使い心地もなかなかよかった。こまめにパッドを交換すれば、ホルダー本体もあまり汚れない程度。多い日は、パッ…

「そのままでいこうと思う」

表題は、婚姻届を出したモーグルの上村愛子選手が、記者会見で相手の氏に変えるのかを問われて答えた内容。審判が「ウエムラ」で強い印象を持っているからというのがその理由で、話し合って決めた、とのこと。婚姻届を提出したということなので、戸籍上は皆…

映画「西の魔女が死んだ」

Wowowでやっていたので、映画を観た。郵便屋さん(高橋克実)が登場するほかは、原作にほぼ忠実。郵便屋さんは、作品全体に安定感を与えるために入れたのだろう。 原作を読んだのは2年半前。作品の山場のひとつ、主人公まいが、隣家の中年男ゲンジに嫌悪感と…

布ナプキン

先日友人たちと久しぶりに飲んでいたら、そのうちのひとりが、「布ナプキン、すごくいいから試してみて」と言う。 このところ、からだが本来持っている力を取り戻したいとは思っていて、いわゆる「経血コントロール」は試みて、少しずつできるようになってき…

根性「婆」色

意地汚い様を表す表現として「根性ババ色」という関西の方言があるそうだが、今回の一周忌法要で、この言葉、義母のためにあるような言葉ではないかと思ってしまった。 義母が金にだらしのない人だということは、結婚当初からうんざりするくらいよくわかって…

続・恐怖の館

今日は眼鏡をかけて風呂に入った。

恐怖の館

義父の一周忌で夫の実家に来ている。 滞在初日にどうしても気になるのが家の臭い。古い一戸建てだから仕方ないのだろうけれど、土臭さとアンモニア臭の入り混じった独特の臭いがどうも耐えられない。とくに風呂場。未だに水洗になっていないトイレではなく、…