布ナプキン・その後

 布ナプキンを使い始めて、最初の生理が終わった。気づいたことをいくつかメモ。

機能・使い心地

 心配だったモレもなく、生理用ナプキンとしての使い心地もなかなかよかった。こまめにパッドを交換すれば、ホルダー本体もあまり汚れない程度。多い日は、パッドの代わりに、厚手・薄手の三つ折りのものを使用。今回は紙ナプキンを併用したが、外出もこなせそう。
 ムレることもないので、かぶれたりしてかゆくなることもなく。子どもの紙おむつはいったいどうなんだろうと思ってしまった。
 使い終わったときの不快な臭いもなく、快適。

洗濯は楽

 すぐに洗えば落ちやすいのは当然として、落ちにくい汚れも、石けん水にひたしておけば簡単に落ちる。毎回、入浴時にちょいちょいと手洗いして、終わったときなどにまとめて洗濯機で洗濯した。必要最低限の数だけしか持たないほうが、かえってこまめな洗濯につながって、よいのかも。

生理が早く来た

 28〜30日周期だったのが、今回、少し早めに来た。関連は不明だが。(翌月は、ぴったり30日できた。普段、判で押したようにきっちりくるので驚いたが、関係ないのかも。――後日追記)

月経前緊張等が軽い

 いつもは、始まる直前に、悪寒、頭痛があるのだが、今回は、悪寒は記憶になく、頭痛も軽め。また、生理中にあごのライン周辺に出ることが多い吹き出物もほとんどなし。どちらも関連は不明。

 というわけで、だいたいのペースがつかめたので、もう少し買い足すことにした。(作れば安いのだけれど、そこまではちょっと手が回らない。)