岡崎朋美選手の発言に抗議!

 日刊スポーツの報道によると、女子500メートルが16位で終わったことを受けて、彼女、こんなことを言ったらしい。

高校卒業後から長田総監督とともに歩んできた。3年間を節目としたことに、恩師に対する感謝の思いがにじむ。五輪の結果で報いるつもりだった。それだけに「監督を男にしようと思っていたのに、女にしてしまった」とわびた。

 「男にしようと思っていたのに」で終わるんであれば、ある種の慣用句なのだし目くじらを立てることでもないのだろうが、何なんだ「女にしてしまった」って。

 見る者に不快感は抱かせたかもしれないけれど“特定の―性別、人種、国籍の―誰か”を誹謗したり侮辱したりしたわけではない國母選手よりも、この発言はよっぽど質(たち)が悪いんじゃないかと思うのだけれど。

 というわけで、とりあえずスケート連盟に抗議のメールを送ってみた。

 ■ 日本スケート連盟http://skatingjapan.or.jp/jsf/