アリーテ姫の冒険

 いつも巡回するのを楽しみにしている界隈(いくつかのブログ)で、ちょっと前に話題になった『アリーテ姫の冒険』(英語版)が、今日手元に届いた(原題は"The Clever Princess"「賢い姫君」)。アリーテという名前の賢いお姫様が、知恵と勇気で数々の困難をくぐりぬけ、自分の手で自分の幸せをつかみとる、というお話(だと思う。読み終わってないので結末はわかりません。笑)。

 読み始めたら、とっても面白い。くだらないジェンダー・バイアスをユーモラスに笑い飛ばす暗喩がぎっしりで、もう、にやにやしながら読んでいる。

 英語版といっても、英語の副読本として使えるように手を加えられたもので、中学校で習わない単語にはすべて注釈つき。すらすら読めてしまうのだけれど、一気に読み終えてしまうのももったいない気がするので、1晩に1章ずつ、大好きなおやつをちょっとずつ食べるように読み進めていこうかと思っている。

アリーテ姫の冒険 英語版

  • 作:ダイアナ・コールス
  • 絵:ロス・アスクィス
  • 編注:グループ ウィメンズ・プレイス
  • 出版社:学陽書房